ブログ

2024-02-08 09:11:00

展示場を作る その1

初めてのブログです。

インスタでは書ききれない所をこちらでは発信しようと思ってます。

 

初回は展示場を作る前の状態や薪ストーブの設置模様を載せたいと思います。

Before

IMG_0731.jpeg

 

 

展示場にする前は薪をストックする倉庫でした笑

それがこうなり

IMG_5862.jpeg

IMG_7082.jpeg

OSBボードを貼りました。 かなり白っぽかったのでキシラデコールのピニーで色を塗りました。

壁抜き煙突の穴あけもコンクリートなので大変でした😇

塗装自体はそんなに面倒ではないのですが、養生作業がかなり大変でした😅

IMG_7108.jpeg

IMG_7104.jpeg

結構違うでしょ❓

それも行いつつ屋根貫通、フラッシング設置に向けて煙道を作ります。

雪に押されてもビクともしないように頑丈に作ります。

IMG_6563.jpeg

 

 

そして建築基準法、消防法に則り不燃材で煙道の内側を仕上げます。

IMG_7393.jpeg

 

 

煙突を固定するステーを水平を見ながら取り付けます。

IMG_7394.jpeg

 

カバーをつけて

 

IMG_7395.jpeg

 

特殊な素材のセラミックスーパーウールを敷き詰め結露対策をします。

IMG_7396.jpeg

 

トップをつけて上は完成。展示場の煙突の長さは4.5mです。最低4m以上なければドラフト(上昇気流)が弱いです。

雪国では煙突が曲がるので直立ち上げはしない方がいいです。フラッシングにして雪割りをつけるのがベターだとLUMBERJACKでは考えます。

IMG_7397.jpegIMG_7408.jpeg

本体と接続して完了!

薪ストーブはネスターマーティンのS43 B–TOPです。

非常に暖かい上に炎もとても綺麗なストーブです。

慣らし焚きまで行います。

IMG_7413.jpeg

 

弊社の白樺薪を使って行いました。

長くなるので今回はここまでで。

 

次回はもう1台の展示実演機、アンコールの設置を紹介したいと思います。